2008年10月30日木曜日

後見人活動

* 福祉情報 *
門真市に在住の方への情報
ひとり親家庭医療・障害者医療について

11月からひとり親家庭医療証は濃い桃色に、障害者医療証はオレンジ色に変わります。
新しい保険証が届いていない人は、門真市役所福祉助成課(06-6902-6183)に連絡してください。

+特にひとり親家庭医療の対象となる方で、児童扶助手当の現状届を提出していない場合には届いていない可能性があります。
+障害者医療を受けている方で、扶養人数が変更されている場合は、市役所にご確認ください。

*ひとり親家庭医療とは次の条件を満たしたの方です。
1:ひとり親であること。
2:18歳に達した年度末までに、児童を養育している人
3:所得が一定より低い人

*障害者医療とは次の条件を満たした方です。
1:65歳未満であること
2-1:1級、2級の身体障害者手帳を持っている。
-2:重度の知的障害者(児)である。
-3:中土の知的障害があり身体障害者手帳を持っている。
  (2-1~2-3のいずれか一つ以上に該当)
3:所得が一定より低い人

<<情報源:広報1かどま No.1086>>


----今日の事業所-----

今日は私が後見人として受任している、Aさんのお宅に初めての訪問でした。

状態は守秘義務の関係から書くことはできませんが、ヘルパーステーションのサービス提供責任者の方はしっかりと対応しておられ、「私もフットワーク良く活動しなければ!」と、改めて感じました。

今後も支援チームの一員として、また本人に一番近い立場で話ができる人として本人さんの希望の生活が続けられますように☆


午後からはホームページの作成です。少しでも思いが伝わるように作りたいのですが・・・センスもあるのでしょうねぇ~(苦笑)


今年の10月1日に法人が立ち上がりましたので、まずは収支バランスの安定が課題なのですが、軽いフットワークと、丁寧な仕事、法令遵守で地域の信頼を築いていくことが、大切だと考えております。

明日は、商工会議所が主催する税理士の先生からお話を聞きにいきます。

0 件のコメント: