2008年12月26日金曜日

介護保険改正情報

来年度(平成21年4月から)の介護保険法改正に伴う骨子が厚生労働省より発表されました。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/dl/s1226-5c.pdf


個人的には・・・微妙な改正内容となりましたが、介護保険制度がある程度成熟してきた証拠なのでしょうか? 加算ばかりが増えて、より制度が複雑難解になってきたことは確かです。

ご本人、ご家族の方にはこの改正で利用料が高くなる方もおられるかもしれませんが、丁寧にご説明いたします。

2008年12月20日土曜日

研修に行きました

社会福祉士会の研修に参加しました。

「社会福祉士は今後、どのような活動をしていけばよいのか?」という視点で、沢山の実践者の方とディスカッションができました。

 まだまだ、社会的な認知度が低い資格ですが、今後も地道な活動ながら実践者として頑張っていくエネルギーをもらいました。

 また、宣伝ですが・・・これを見られている大阪社会福祉士会の皆様。
E-わーかーズをご存じでしょうか?
一人職場で疲れた社会福祉士さんの「保健室的な役割」ということで、社会福祉士のセルフヘルプグループです。日本でも専門職のセルフヘルプグループはココだけだと思います。

 研修というテーマなので・・・・私が委員をしているE-わーかーズもどうぞよろしくお願いいたします(笑)

2008年12月12日金曜日

介護保険3800億円の黒字

*福祉情報*

全国の市町村が運営する介護保険で08年度末までに3800億円の黒字がでることがわかった。

来年の保険料はこの黒字で下がるのかどうか・・・・

各市町村(当事業所の所在地は広域連合)の裁量に任されている。

2008年11月27日木曜日

介護保険 来年度改正情報

*福祉情報*

来年度の介護保険改正に伴う、介護度判定の詳細がある程度わかってきました。

大きく介護度が変化することは無いようですが、状態によっては介護度が大きく変わる可能性があります。

WAMネット

今後も改正情報については随時お知らせしていきます。


わからないことがあれば、当事業所まで(宣伝)

2008年11月23日日曜日

障害基礎年金

*福祉情報*

65歳までで、障害により働くことが難しい方は障害基礎年金の受給資格があるかもしれません。

条件として次のどちらかに該当する必要があります。
1:初診日までに年金を2/3以上納めていること。
2:初診日の前々月から12か月間滞納期間がないこと。

2の例)平成20年12月が初診日  平成19年10月~平成20年10月まで滞納がないこと。


また、あとから収める(追納)は認められません。


受給額は約78万円。障害等級1級に該当すれば1.25倍。


詳細は社会保険庁:障害年金を参照してください。


わからない場合は当事業所まで(宣伝)

2008年11月17日月曜日

来年度の介護保険改正に向けた動き

*福祉情報*

来年度の介護保険改正に向けた動きが見え始めてきました。

第58回社会保障審議会介護給付費分科会資料(平成20年11月14日開催)

ボリュームは多いですが、専門職の方はぜひご一読ください。

また、ご本人・ご家族の方も「自分自身のこと、家族のこと」だと思い、読んでくださいね。


わからないことがあれば当事業所まで(宣伝)

2008年11月15日土曜日

訪問介護労働者の法定労働条件の確保のために

*福祉情報*

訪問介護に従事している方へ。

訪問介護(ホームヘルパー)への労働基準として「訪問介護労働者の法定労働条件の確保のために」(基発第0827001)が発令されています。

内容をまとめた、パンフレットが厚生労働省より発行されています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/041115-1.html

現在の労働条件とじっくりと見比べてください。

わからないことがあれば当事業所まで(宣伝)

-------------------昨日の事業所----------------

朝より税務署にて年末調整の相談です。
丁寧に教えてくださり、必要な資料を集めることになりました。

午後より地域の事業所の方にごあいさつに伺っています。

特にデイサービスは、食費、人数等、各事業所さんが特徴を持っておられるので、その特徴をひとつずつ整理しているところです。

当事業所は独立型の居宅介護支援事業所ですので、ご利用者の方のニーズにマッチしたサービスを選択できるよう日々努力してまいります。

2008年11月13日木曜日

弁護士会 ひまわり

*福祉情報*

大阪府弁護士会の中に、高齢者・障害者の相談に応じる「ひまわり」という組織があります。

法律相談、財産管理、介護福祉、精神保健など様々な法的問題に、弁護士が相談を受けます。

財産の問題、破産、遺言から生活保護を打ち切られたなど高齢者・障害者の法的相談に乗ってもらえます。


原則有料ですが、本人の資力により料金が変わることもありますから気軽に相談してみてはどうでしょうか?

高齢者・障害者総合支援センターひまわり

電話番号:06-6364-1251

なお、社会福祉士会と弁護士会「ひまわり」とで様々な活動も展開していますので、ご利用に際して気になることがあれば当事業所まで(宣伝)

------------------本日の事業所--------------------------

午前中は後見人活動でした。家庭裁判所、大阪法務局に行って必要な書類を揃えてきました。

本人さんの私財を使い、必要書類を集めるので登記証明は1通だけ。無駄がないように支援してきます。

午後より、近くの事業所さんに挨拶に伺いました。
皆さんの頑張られている姿をみて、気が引き締まる思いでした。

丁寧なケアマネージメントが当事業所のウリですので、ぜひとも・・・・(笑)

--------------------------------------------------------

2008年11月11日火曜日

成年後見人

*福祉情報*

成年後見人という制度をご存知でしょうか?

民法に規定されている制度なのですが、疾病や障害で判断能力が不十分になった時に、本人の変わりに財産の管理や福祉の契約などをしてもらえる制度です。

後見人になった人は家庭裁判所に財産と契約などの関係を報告する義務があります。

申請できる人は4親等までの家族、市町村などです。

社会的背景尾には、認知症高齢者の増加、悪徳商法や振り込め詐欺の増加、福祉が契約になったこと、などが制度を作られる上で考慮されました。

判断能力が低下した時に守ってもらえる制度となっております。

利用について相談があれば当事業所まで(宣伝)

--------------本日の事務所---------------
包括支援センターにごあいさつに行きました。

午後より後見人さんの主治医の先生と現在の状態について確認をしました。

今後も軽いフットワークと丁寧な仕事を心がけていきます。

2008年11月8日土曜日

紙おむつ給付事業

*福祉情報*
門真市・守口市・四条畷市

常時紙おむつが必要な人を在宅で介護している家族に、月額4,000円を上限として毎月給付します。

◆対象要件は次の3つを満たす人です。
1:介護保険の要介護状態区分が3・4・5であること。
2:要介護者・家族介護者の世帯全員が市民税非課税であること。
3:生活保護受給者、入院・施設入所者でないこと。

  
問い合わせ先 くすのき広域連合
本部 電話06(6995)1515
門真支所 電話06(6780)5200


「支給対象かなぁ?」と気になることがあれば担当のケアマネージャーさんに
ご連絡ください。

他の市町村でも同じような補助が受けられる可能性があります。

また、当事業所に連絡をくだされば、アドバイスはできるかと思います(宣伝)

------------------昨日の事務所---------------

疲れて早くに寝てしまいました。

午前中は事務所内の書類の整理です。
終わってからはホームページの見直し。

午後より市役所などで福祉に関する情報を集めてきました。

本日の事業所はお休みです。

---------------------------------------------

2008年11月6日木曜日

福祉有償運送

*福祉情報*
門真市の方へ
福祉有償運送のご案内

タクシー料金の半額程度で利用できます。
(タクシーのようなものです)

利用の条件は要件1~3を満たす人です。
要件1
 介助がなければ外出が困難である。
要件2
 公共機関を利用することが困難である
要件3
 要支援・要介護認定者(介護保険)もしくは、障害者手帳を持っている。

*初回に500円の登録料金が必要です。

利用方法など詳しいことは、
門真市シルバー人材センター
電話:06-6905-5911

もし利用が不安な時は、当事業所まで(宣伝)


---------------本日の事業所-------------

午前中は税務署に行き、源泉徴収の納税をしてまいりました。

書き方がわからなかった部分については、現地で優しく教えてもらえました。


午後より他事業所の障害給付管理システム(パソコン)の登録手続きのお手伝い。

もう少し使いやすいシステムにするべきだと感じましたが・・・・


終わってからは、高齢者・障害者の税金(減免など)についての理解を深めるために勉強です。

2008年11月5日水曜日

消費者被害について

*福祉情報*

振り込め詐欺で消費者被害について昔のような悪徳な訪問販売の報道が減ってきておりますが、十分にご注意ください。

そのような被害に合われた、合いそうになった場合は国民生活センターで相談に乗ってもらえます。



門真市、守口市で消費者被害(不当に高額な物を買わされた、多重債務で困っている)などがありましたら、
最寄の守口市消費生活センターがあります。

守口市消費者生活センター
〒570-0056 守口市寺内町1-16-5 
(06)6998-3600

もし、一人で悩んでおられるようでしたら当事業所まで(宣伝)

----------本日の事業所---------

会計処理ソフトのデモバージョンをダウンロードしました。

一日中会計ソフトと格闘。

税務署からも源泉徴収の書類が送られてきたので電話で書き方を確認。
すごく丁寧に教えてもらえました。

社会保険労務士の勉強もしていたので、ある程度わかっていますが念のため、労働基準監督署にも労働基準について確認。


最近のお役所はどこも非常に丁寧に教えてもらえるので助かります。


税務処理・・・・これが苦手・・・・

2008年11月4日火曜日

ぱあとなあ当番日

*福祉情報*
大阪府民の方へ

社会福祉士会の中に府民の福祉相談を受け付ける「ぱあとなあ」という部署があります。
運営委員会は、会員委員と外部委員(弁護士・府民代表)から構成されています。
福祉の専門職である社会福祉士(国家資格)の会員が担当して、相談を行っていますので安心してご利用ください。

詳細は
http://www.oacsw.or.jp/citizen/partner.html
で確認してください。



-----------本日の事業所---------

午前中は後見活動の調整をしておりました。

午後より社会福祉士会 ぱあとなあの当番日です。
本日は相談予約がなかったので、社会福祉士会で待機しておりました。

相談もなく無事に終了です。

他の社会福祉士さんが請け負ったケースを拝見させてもらい、幅広い知識の必要性をまた確認してきました。
(当然、ケースには個人情報は含まれていません)

指導者の方のコメントも個性的で面白かったです。

もっと活動が広がればいいのですが・・・・皆、仕事の間での会員活動なので難しいんでしょうね。

2008年11月3日月曜日

児童手当

*福祉情報*

門真市在住の方へ

児童手当の支給を請求していますか?

小学校6年生までの自動を扶養している人は一度申請してみてください。(所得制限あります)
月に1~2人目で5000円、3人目以降は一人1万円の支給となります。

*支給は銀行振り込みとなります。ゆうちょ銀行は使えません。

問い合わせ先:福祉助成課 06-6902-6186

-----------今日の事業所---------

お休みです。

2008年11月1日土曜日

今日は休み

*福祉情報*
門真市の方への情報

<障害者の歯科検診>
市内在住で地域の歯科診療が難しい障害者の方を対象にしています。

次の内容のどれかに当てはまる人が条件です。

1)療育手帳を持っている
2)障害者手帳を持っている
3)精神障害者保健福祉手帳を持っている。

*初めての人は対応可能かどうか確認してください。
*保険福祉センター
*予約連絡先:健康増進課 06-6903-4110

-------今日の事業所情報---------

休みです。

2008年10月31日金曜日

病院の言葉をわかりやすくする提案

*福祉情報*

病院の言葉をわかりやすくする提案(中間報告)が国立国語研究所から出されました。
非常にわかりやすく書いてあります。

ページ数が多いで、読み解くには大変かもしれません
一般の方だけではなく、福祉士やケアマネを受験する方にもお勧めです。

私も説明の技術を磨きます。


-------今日の事務所--------

午前中はHPを触っていました。
すこしずつ完成に近づいています。

午後より商工会議所が主催の「コスト削減セミナー」に参加。税理士で中小企業診断士の先生の講義でした。

以前に参加した開業塾でも思ったのですが、言葉こそ「ビジネス調査」であったり「診断」であったりするのですが、私たち福祉職でいう「アセスメント」ですし、「ビジネス計画」は「プラン」、「見直し」は「モニタリング」ですね。


今日のお話は、要するに「アセスメント」をしっかりとすれば、「経費の削減方法が見えてきます。」ってことだったと理解しています。
方法はその企業にあった形を選ぶようにと・・・このあたりも福祉と同じ。


アセスメント→プラン作成→モニタリング はどの業界でも同じみたいです。

でも、アセスメントの仕方が難しい。


「数時は嘘をつきません。」ってことで、できるだけ小さな単位で数値化し、そこに赤字の原因を探ることが重要なんですと。

後は言葉の壁が・・・・別に英語で話を聞いているわけではないのですがね。わからない言葉が沢山ありました。講師の先生はできるだけわかりやすく話をしてくださっているのですが・・・私が経理や会計、ビジネスの不勉強です。

福祉情報でも書きましたが、知識の差を埋めるような言葉は非常に難しいですね。


終わってから、先生とお話させていただき今後の会計業務についてアドバイスをいただき、お世話になっているAさんと話をしてから帰宅。



帰ってからは今月の収支、会計などのまとめ。
収支って言っても、まだ主たる事業である居宅事業が始まっていないから真っ赤っか(苦笑)

試算表を作成してみると貸方・借方が一致。よかったよかった。

また今度、商工会議所で今日の結果を見てもらうことにします。

2008年10月30日木曜日

後見人活動

* 福祉情報 *
門真市に在住の方への情報
ひとり親家庭医療・障害者医療について

11月からひとり親家庭医療証は濃い桃色に、障害者医療証はオレンジ色に変わります。
新しい保険証が届いていない人は、門真市役所福祉助成課(06-6902-6183)に連絡してください。

+特にひとり親家庭医療の対象となる方で、児童扶助手当の現状届を提出していない場合には届いていない可能性があります。
+障害者医療を受けている方で、扶養人数が変更されている場合は、市役所にご確認ください。

*ひとり親家庭医療とは次の条件を満たしたの方です。
1:ひとり親であること。
2:18歳に達した年度末までに、児童を養育している人
3:所得が一定より低い人

*障害者医療とは次の条件を満たした方です。
1:65歳未満であること
2-1:1級、2級の身体障害者手帳を持っている。
-2:重度の知的障害者(児)である。
-3:中土の知的障害があり身体障害者手帳を持っている。
  (2-1~2-3のいずれか一つ以上に該当)
3:所得が一定より低い人

<<情報源:広報1かどま No.1086>>


----今日の事業所-----

今日は私が後見人として受任している、Aさんのお宅に初めての訪問でした。

状態は守秘義務の関係から書くことはできませんが、ヘルパーステーションのサービス提供責任者の方はしっかりと対応しておられ、「私もフットワーク良く活動しなければ!」と、改めて感じました。

今後も支援チームの一員として、また本人に一番近い立場で話ができる人として本人さんの希望の生活が続けられますように☆


午後からはホームページの作成です。少しでも思いが伝わるように作りたいのですが・・・センスもあるのでしょうねぇ~(苦笑)


今年の10月1日に法人が立ち上がりましたので、まずは収支バランスの安定が課題なのですが、軽いフットワークと、丁寧な仕事、法令遵守で地域の信頼を築いていくことが、大切だと考えております。

明日は、商工会議所が主催する税理士の先生からお話を聞きにいきます。